読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

音声読み上げソフトSofTalkと棒読みちゃん比較!Youtubeニュース動画作成でお馴染み

便利
 

Youtubeなどで読み上げさせて、ソフトで音声を作りたい

ニュース動画などをアップしたいという人は多いでしょう。

そこで、一番使われるのがナレーションや朗読をしてくれる音声読み上げソフト。

 

初音ミクなども含めてデジタルボイスは今や普通。

フリーソフトで大体探すと、二つ出てきます。

 

一つがSofTalk。

もう一つが棒読みちゃん。

どっちがいいといより、どっちがどんな使い方ができるのかを書いていきます。

それによって、判断をして利用されるといいでしょうね。

 

SofTalkについて

www.vector.co.jp

sofTalkはインストール型ではありません。

f:id:infob11:20151129065141j:plain

青いマークをクリックしましょう。

f:id:infob11:20151129065204j:plain

音声にしたい文章をここに貼ります。

録音ボタンを押すといいでしょう。

それで、音声ファイルが出来上がります。

ムービーメーカーなどの動画と併用して使いましょう。

 

棒読みちゃんについて

www.vector.co.jp

f:id:infob11:20151129065742j:plain

f:id:infob11:20151129065753j:plain

読み間違いが少ないのが特徴。

ただ、若干使い方を勉強する必要があります。

慣れれば便利ですが、softalkのように直感的に使うという感じではないのでプラグインや凝る方にはおすすめ。

 

結論

少し読み上げに気をつけたいなら、棒読みちゃんがいいでしょう。

ただ、単純に音声を貼り付けて入れたいだけでこだわりがないならSoftalkで十分です。

 

フリーソフトのもっとも厄介なのが、自分で調べて使えるように色々と試行錯誤しないといけないこと。

特に、Readmeなどを読んでもなかなか使えないことがあります。

それをしっかりと考えてどうするのかですね。