ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

はてなブログは独自ドメインが良いのか、はてなサブドメインで運用した方がいいのか

 

独自ドメインが検索上位に目立つが

f:id:infob11:20160825083904j:plain

 

はてなブログをやっている人で独自ドメインとサブドメインの二つに別れると思います。

どっちが検索上位へくるのか。

これは全く見ていると不明ですが、一つ言えるのが独自ドメインで運営をしているブログでブックマークを大量にされているブログ記事は上がってきていると思います。

 

プログラマの方であれば、コードについて検索をしているとほとんどはてなばかりではないかと思うほど多い。

 

プログラマがブログをやるならはてなというのがなぜか定着をしています。

しかし、有料でもいつか止める時が来る可能性があります。

そうなったら、無料化されても大丈夫なサブドメインは便利ではないでしょうか。

 

 

はてなブログトップは強力に上がっている

ここではあえて書きませんが、最近商標名で検索をしていると上位へはてなブログが。

記事は少し追加されていて、ブログトップへ大量のバックリンクを入れてありました。

 

それで、サブドメインで上がってきているのを見るとおそらく上がり安いのだろうと思います。

シーサーブログ、FC2ブログ、アメブロも同じような現象が起きていました。

 

しかし、こういったスパム行為が結果としてドメインを汚したことでお掃除を大量にしたことがあります。

簡単に言えば、スパムブログを削除をしたのです。

 

最近見ていると、無料ブログもたくさんのアカウントを作って運用をしていると削除されたという人が山ほど。

当たり前と言えば、当たり前なのですがドメインが強いだけにすぐに上位へ来ることが強力なので大量に作っている人が後を立ちません。

 

一方で、無料ブログはどんどんとなくなっています。

結局、儲からないので止めたという感じでしょう。

現時点で、感覚的にははてな、FC2、アメブロがかなり収益が多いような気がします。

ブログ単体で考えればです。

 

で、結論として私はサブドメインでいいのではないかと思っています。

はてなブログはアカウントBANをしないので、基本的に記事は保存できますから。

 

独自ドメインでもいいですが、結果として同じURLをワードプレスに移行しても同じ個別ページURLを設置するのはなかなか困難ですから。

地道にやっていくしかないのではないかと思います。