読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

「初歩からわかる数学的ロジカルシンキング」数字で考えて競馬から人生設計まで勝つ方法を考える

読書
 

初歩からわかる数学的ロジカルシンキング

数学的に考える。

人生において、勝率を自分の中で計算ができればいいでしょう。

例えば、結婚するしないというのも数値として考えたらいいのです。

 

こういったことを考えて、実際に行動ができたら一番良いでしょうね。

 

こうやって考えるのか!

思考を整理することができる「MECE分類」

このMECEというのは、ダブリがなく漏れもない分類です。

この分類をなくすことで困難を分類をして分析をする。

 

この分類の仕方が難しいなと思います。

この分類法を自分なりに考えること。

これがコツだろうなと思いました。

 

本では、数字での最小公倍数的な分け方をするように書いています。

どんな考え方で分かるのか、それを考えるんですよね。

 

婚活パーティを考える「グラフ理論」

モデル化、つまり複雑なことを単純化できる能力があるのか。

世の中には表面上はすごく複雑なことがあり、それでパニックとなります。

 

それを単純化をして、自分なりに落としこむことができるのか。

グラフにして、不必要な情報をそぎ落として単純化するということ。

 

確かに、難しいことをどう捉えたらいいのかを考えるということですね。

 

婚活パーティで自分、一年以内に結婚するには。

どの程度の条件なら可能性が高いか。

どの程度、参加をしたらいいのか。

これらを自分で分析をするべきではないでしょうか。