ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

「人を立てるとうまくいく――人間関係に悩まなくなる93のコツ」 人間関係のストレス解消するには

 

人を立てるとうまくいく――人間関係に悩まなくなる93のコツ

自己重要感を誰もが満たされたい欲求だという。

これを満たすことで、相手が気持ちよくなる。

したがって、人間関係もよくなる。

 

それでは、どうやって満たしてあげればいいのか。

これを考えてみるというものです。

 

相手の自己重要感という欲求を満たす

どんなことがそれをもっとも表現した言葉か。

それをピックアップをしたいと思います。

 

・この人は世の中から必要とされている大切な人という気持ちで接する

・人を立てると、自分の運もみるみる良くなる

・人は自分に共感してくれる人に好感を抱く

・「でも」とか「だけど」は口にしない

・相手の言ったことを反復する

・「すごい」「さすが」「素晴らしい」を口癖にする

・他人から好かれる人は、相手の自己重要感を高める言葉を会話で用いる

・ありがとうを多く口にする

・あえてマイナスの自己開示をする

・ほめ言葉には、相手の「他人よりも優れていたい」という欲求を満たす力がある

・具体的にほめる

・みんなの前でほめる

・誰に対しても、お辞儀をする

・誰に対しても、公平・平等に接する

・譲ることは、損して得をすることにつながる

・相手に勝ちを譲る