読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

無料で英語やプログラミング等が学べるオンラインスクール一覧!タダで勉強できるネット活用学習法

便利
 

オンラインスクールの充実が半端ないくなってきた

ネットで勉強すると言っても、昔はボランティアのように作っているガリガリのサイトばかりでした。

更新も若干されていない使えない情報も混じっていました。

 

しかし、今では動画が普通で便利です。

マーケティングから写真まで様々なサイトがあり、そのサイトついてまとめてみました。

個人的にはプログラミングが一番メインですが、調べていると色々とあることを発見。

 

学習コストがドンドンと下がって、今後は無料でなんでも学べる時代がくるかもしれません。

すごいですが、プロはそれ以上の付加価値をつけて教えないといけない時代に突入をしたと思うのですごいことです。

 

ネットで人気のプログラミングと英語学習

近年、話題になることが多いTED。

とにかく、おもしろいのはその道の人々がスピーチをして呼びかけるものです。

実際に投資対象としてインベスターが見ているとされており日本人でも登壇する人もいます。

 

英語の勉強にも最適で、大きな声ではっきりとしゃべる。

このようなスピーチはめちゃくちゃおもしろいです。

わかりやすい英語とネイティブではない難解な英語がありネイティブの英語でアメリカ人のスピーチがおすすめ。

 

BBC Learning English - Learning English

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/

 BBCの英語学習サイト。

イギリスのブリティッシュイングリッシュなので、若干日本人の知っている発音と違う部分があります。

ただ、日本の場合は皇室がイギリス式を模範としているので日本人にも馴染みのある発音が多いです。

とくに、学習者向けの動画なのでわかりやすいです。

英語をちょっと眺めながら見るという方にはおすすめです。

 

英語のスピーチなどの動画が多数。

実際におもしろいです。

オバマ大統領のスピーチなどあり、格式の高い英語などが印象的。

短い時間に細切れで勉強をしたい人に最適。

 

プログラミングを勉強する人で知らない人はいないサイト。

動画が豊富でなんと言っても幅が広い。

Phython,PHP,RubyからさくらVPSの設定方法まで多様。

このサイトの管理人は天才だなと思うほど、色々とコンテンツがあります。

 

登録をして、学生向けのインターンシップを提供。

簡単な学習ができます。

登録が必要ですが、入る意味はあります。

 

英語なので、若干苦戦するかもしれません。

ただ、ある程度基礎があるなら英語がわからなくても動画でなんとかなります。

やはり、英語圏はプログラミングの達人が多いのか日本の動画のような古いものがなく常に新しいのでエラーが出ないのでオススメ。

 

その他、お役立ち学習サイト

スタートアップやデザイン、マーケティングなど幅広く動画が見れる。

生放送で受けることができるので画期的です。

登録をしておくと、自分の学びたいことに対してメールが来ます。

 

NHKが作っている放送内が一覧で見れる。

これから社会人が世界史など勉強をしたいと思っているなら最適。

個人的にはベーシック英語やベーシック数学はおすすめ。

 

UTokyo OpenCourseWare

http://ocw.u-tokyo.ac.jp/

 日本の最高学府東大のオンライン学習サイト

サイトはヘボいですが、日本はあまり授業をオープンに外部へ公開をしません。

その意味でも、このサイトは凄まじく良いサイトです。

 

日米のオープンコースを見れます。

先ほどの東大もあります、全国の大学や世界の大学のオープンコースが見れるので楽しいです。

 

エレキギターなどの学習ができる、サイト。

日本では楽器演奏のこういった無料サイトはなく、何か楽器をやってみたい人にはいいです。

 

ダンスを自分で勉強をしたい。

そんな中で、独学で勉強をしたい人にいいのではないでしょうか。

近くにダンススクールがないなら、基礎練習ができます。

 

カメラの撮影に関する学校。

無料で学べるなら、独学でやってみるといいかも。

 

まとめ

こうやってみると今や無料で勉強が当たり前。

昔は授業を受けにわざわざ時間を作っていかなければいけませんでした。

しかし、動画で基礎はある程度構築をして、プロになるために最後に授業を受けるなどしたらいいのかもしれません。