ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

眼精疲労や肩こり、疲れが取れない、眠い原因は猫背かもしれない

 

パソコン作業で猫背に

最近、自分も含めて猫背の人が多いと感じます。

特に首だけ前に出ている感じとか。

 

こういったことはどうやって治すのか。

また、隠れS型猫背というものがあるようです。

一見、猫背ではないが猫背という感じのようです。

 

特に疲れやすいことを解消したくて、自分で調べてみました。

 

猫背を改善するには

www.amazon.co.jp

この本を読んで、外見は猫背ではないが猫背ということがあると知りました。

S型猫背というらしいです。

 

肩こりが酷い人は少し調べた方がいいですね。

私の場合は見た目猫背なので、床に横になってやるストレッチをやってみようと思います。

毎日、ちょっとずつやって改善するというもののようです。

 

なかなか、猫背は整体などへ行っても継続的に改善をしないと治りません。

それを考えたら、数分程度でもストレッチをしたら安いものです。

 

床ストレッチのやり方

1 横になります。

2 足を立てて、立膝にします。

3 次に、頭が床に平行をしていることを感じる

4 次に肩を床につけます。

5 体全体が床にぴったりなっていることになります。

 

これを単純にやるだけです。

意識をしてやるということです。

猫背は自然となっていて、なかなか自分で気づきません。

姿勢が悪いと目の視力が落ちたりするとも言われて、現代の重要な基礎だと思います。