ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

FC2ブログの凍結理由が酷すぎた!ホスティング型ブログでどれがいいのか

 

2年運営をしたブログが消えた続報

bookterabyte.hateblo.jp

有料で使っていたFC2ブログ。

月額が安い上に、使いやすいので2年使っていましたが・・・。

 

消えたという続報を書いておきたいと思います。

一応、復活をしました。

怖いな~と思いつつホッとしました。

システマティックにやっているようですが、怖いですよ。

 

IT企業にある殿様商売で問答無用

楽天、グーグル、ヤフーなどなど。

規約違反したのかなと思う反面、どう考えてもそんなことはない。

そう思うので問い合わせメールをしても答えてくれない。

 

こんなに怖いものはないです。

最近、アルファブロガーのブログを読んでいて有名な人のブログの記事はひどいですよ。

文字数が100文字もないんじゃないかと思って読んでいました。

前は結構長い記事だったのに、今では・・・。

 

その一方、そうでもない無名ブロガーは長い記事を書いて頑張っていますよね。

長いことやっている利点と言えば、利点ですが話がついているとしか思えないんですよ。

いくらなんでも、問答無用の対応には怒りを感じることがあります。

サーバ負荷を猛烈にかける方法を取っているなら別ですが。

 

FC2ブログの自動凍結のニュース

FC2ブログで12月9日、突然の大量アカウント凍結(BAN)が行われ、利用者から悲鳴があがっています。これを受けてFC2ブログは同日、トップページで「このたびは、ブログの誤凍結によりお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

ねとらばの記事より

なんともひどいことです。

つまり、大量のブログがシステマティックに凍結をされたようです。

有料ブログでも例外なくやっちゃうわけです。

有名ブログもやられたようですが、FC2ブログから引っ越しをする人が出てくるのではないでしょうか。

 

有料ブログとして使う場合、黎明期はライブドア、そして次にアメブロ。

でも、結局はFC2が一番良いよねとなっていたのですが。

今回のでアウトのような気がします。

よって、はてなブログが今後伸びると思います。

ただ、はてなはカスタマイズが難しすぎるので今後は自分でワードプレスで作った方がいいのかもしれません。

 

いずれにしろ、今回の事件で信頼失墜です。