読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

Youtube SEOとは何か、どんなことをすればいいのか

ネット
 

自分で実際にYOUTUBEを使って、やってみた

 ユーチュブがいいよとよく聞きます。

何をどうやったらいいのか。

実際、動画をアップをしてみてもそれほど再生されない。

 

と同時に、ユーチューブの仕組みが若干わかりました。

 

ユーチューブアクセスアップとSEO

 SEOとは、検索エンジンで結果上位表示させること。

ユーチューブ内でのSEOというものもありますが、基本これは操作できるものではなく毎日コツコツとアップをしていると上位へ来ることがあります。

 

ユーチューブ内SEO

トレンドキーワードでの対策

これは実は簡単で、検索をされると予想されるキーワードを探します。

それで検索をしてみて、結果表示される動画がほとんどない場合は上位来るというもの。

このキーワードってのがコツみたいなものなのでしょうが、大体は人名や商標名と関連の内容です。

「ワールドカップ予選 日本代表 オーストラリア」という感じでしょうか。

オーストラリアとの対戦をした日本代表の動画が見たいというもの。

 

積み上げて対策

ブログと同じで更新頻度が高いと、頻繁にアクセスが来るようになります。

動画数は相当な数アップをしないといけないのですが、商業的にやるならブログ感覚で更新をしていくという感じです。

不思議と増えてきます。

 

あとは、関連キーワードを全部網羅して動画を作ること。

ダイヤモンドを売っているなら、ダイヤモンド 婚約、ダイヤモンド エンゲージリング、ダイヤモンド 安い指輪などなど。

ばらまくようなイメージです。

 

検索結果へのSEO

ユーチューブへの被リンク対策

やって分かったこととして、普通に色々とブログなどからリンクを送ると上がってきました。

検索をして、ユーチューブ動画がそのキーワードでないならタイトルにキーワードを入れて被リンクを送ったら上がってくる。

それもめちゃ早い。

不思議な現象です。

 

まとめ

 こういったネタを自分の生業にする人も増えるのかもしれません。

ただ、ユーチューブを見ていると本当に不思議なのはチャンルに登録をしているユーザーが多い人ってすごいなと思いますね。

あれで、食っていけるってタレント並です。