読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

今上天皇陛下、皇室典範改正へ生前退位の意向受けて安倍内閣が年内解決か

 

今上天皇陛下の譲位への意向

f:id:infob11:20160810083643j:plain

今上天皇、マスコミでは平成天皇として表現をしている。

いよいよ譲位へ向けて議論される。

これもマスコミでは退位としているが、譲位だとされている。

いずれにしろ、日本の象徴である天皇陛下の扱いについて変わるとされている。

 

問題は元号、今上天皇の地位、皇太子格上げによる継承順位などだ。

女性天皇は問題ないが、男系天皇継承を守るか。

それとも女系を問題ないとするかだろう。

 

 

ここまで問題が複雑になった問題

皇太子陛下一家の問題。

雅子妃の公務への対応が問題だ。

 

以前から、言われているのは欧米の白人国家の場合は出迎えをする。

それ以外では出てこないと言われている。

今の今上天皇のスケジュールを見ると皇后が公務を務めることができないというのは大問題だ。

 

これを果たして、どう解決するのか。

日本の象徴としての行事が多数あり、相当な公務をこなさないといけない。

 

秋篠宮家への繼承の問題も

秋篠宮家への繼承を推進する人もいるようだ。

実際に公務を秋篠宮家は相当数代行をしている。

さらに、男子がおり女子も二人。

 

佳子さまのような国民的に人気が高い皇族もおり、いよいよ待望論があるのも事実だ。

法皇や上皇として、今上陛下は随時何か公務をこなすということになるかもしれない。

 

世界最古の王族となるのが天皇家だ。

 

個人的感想

仕事を緩くさせて欲しいと思いますね。

日本の象徴であり、相当なプレッシャーもあるでしょう。

昔、アメリカの大統領・パパブッシュが晩餐会で倒れたことがありました。

これはビッグニュースになったのですが、そうなってしまうのがVIPの行動。

 

例えば、震災などの慰問などでは今上陛下が出てくればいいかなと思います。

それ以外は今の皇太子や秋篠宮が対応する方向でやって欲しいですね。

 

皇后陛下も相当な高齢でこれだけのことを行っていても愚痴も言えないでしょう。

国民への義務といて行っておられるのだろうと思います。

開放して上げて欲しいと思います。