ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

いますぐ上達!まんがとイラストの描き方2 人物を描こう 応用編 上手に美少女を描けるか

 

いますぐ上達!まんがとイラストの描き方2 人物を描こう 応用編

いますぐ上達!まんがとイラストの描き方2 人物を描こう 応用編

 ストーリー編が良かったのでこのシリーズの1と2を二日連続で読みました。

bookterabyte.hateblo.jp

このシリーズの中でイラストに関しては、この本がかなり良い。

なるほど、こうやって描くのかと納得をしました。

 

おもしろいのが、こういった内容の本はあまりないことですね。

漫画を体系的に教えてくれる内容はこのシリーズが一番かなと思います。

 

 

西炯子先生のインタビューがおもしろい

高校時代に毎月1作を投稿していたという。

独学で小学生の時から絵をやっていたというのですが、そこから漫画家へ。

 

これはシンデレラストーリーですね。

初投稿から2年かかったというのですが、それまでの下積み。

 

そして、出版できたというのは驚異ですね。

 

表情や動きについての今回は内容でした。

やっぱり、難しいなと思うのが動きをつけることですね。

 

色々な漫画家の絵を見て、うまいとか下手とか色々と意見があるでしょうが。

それでも、動きが分かる絵。

ストーリー、そして世界観。

 

これを全部表現するのはなかなか難しいと改めて感服しました。