読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

いますぐ上達!まんがとイラストの描き方2 人物を描こう 応用編 上手に美少女を描けるか

読書
 

いますぐ上達!まんがとイラストの描き方2 人物を描こう 応用編

いますぐ上達!まんがとイラストの描き方2 人物を描こう 応用編

 ストーリー編が良かったのでこのシリーズの1と2を二日連続で読みました。

bookterabyte.hateblo.jp

このシリーズの中でイラストに関しては、この本がかなり良い。

なるほど、こうやって描くのかと納得をしました。

 

おもしろいのが、こういった内容の本はあまりないことですね。

漫画を体系的に教えてくれる内容はこのシリーズが一番かなと思います。

 

 

西炯子先生のインタビューがおもしろい

高校時代に毎月1作を投稿していたという。

独学で小学生の時から絵をやっていたというのですが、そこから漫画家へ。

 

これはシンデレラストーリーですね。

初投稿から2年かかったというのですが、それまでの下積み。

 

そして、出版できたというのは驚異ですね。

 

表情や動きについての今回は内容でした。

やっぱり、難しいなと思うのが動きをつけることですね。

 

色々な漫画家の絵を見て、うまいとか下手とか色々と意見があるでしょうが。

それでも、動きが分かる絵。

ストーリー、そして世界観。

 

これを全部表現するのはなかなか難しいと改めて感服しました。