ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

「伝わる」印刷物の基本ルール 作り方・発注の仕方がよくわかる

 

「伝わる」印刷物の基本ルール 作り方・発注の仕方がよくわかる

 本にはプロがグラフィック制作。

そして、進行をさせるノウハウがあり読んでみました。

 

自分なりに参考になったことをまとめてみました。

 

デジタルフォトの加工

画像データ保存についてのコツが書かれています。

・ JPEGは非可逆的ファイル

・ JPEGを使うときにはTIFFやPSDでフォーマット変換

・ 保存時の圧縮はLZW

 

ボケた画像にならないように解像度は、350ppi

 

トリミングの画像の比率

16:9か 1:1でトリミング

 

結構、写真を加工したらなぜか綺麗にならない。

こんなことが多くありましたが、解像度が悪かったのだろうと思いました。

あと、トリミングの比率は参考になりました。

 

あまり、気にしていなかった部分だったで参考になりました。