ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

「世界基準のリーダー養成講座 人を通じて成果を生み出す「任せる力」」

 

世界基準のリーダー養成講座 人を通じて成果を生み出す「任せる力」

リーダーシップとは何か。

そして、そのために何をすべきか。

ちょっと、考えて実際に読んでみました。

 

自分なりに参考になったことを書いてみます。

 

そもそもリーダーとは何か

進んでフィードバックを受け入れる。

これはすごく重要なことだと思いました。

 

なかなか、フィードバックを受け入れないリーダーは多い。

意見を聞かないということより、社員のモチベーションが上がらないでしょう。

 

ヒューマニーズに応える

1 自尊心

2 共感

3 参画

4 共有

5 支援

 

重要なのは相手に敬意を払うことです。

 

結論として、リーダーとは胃が痛いものだ

読んでいて、こんなにリーダーは大変なんだと思いました。

一人の部下としてやっている時には、それぞれの人をコントロールしようとは思いません。

しかし、他人の細かいことが気になってイライラするものです。

 

ところが、実際にはリーダーになったら多種多様な人を動かして理解をしないといけない。

やる、やらないも人それぞれ。

結局、一つ一つ積み上げていくしかないのだろうなと思いました。