読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

ダンドリ・整理術 モノグサ私の方法 身辺整理するための方法

 

なんか知らないが、やたら増えるモノの整理

なぜか、色々物が増えていく。

そして、整理ができない状況にってありますよね。

本当に不思議なもので、これってなんでそうなるのでしょうか。

 

そこで、ちょっとこの本を手にとって読んでみました。

参考になるポイントをそれなりに引用をしてみたいと思います。

 

本から整理術

逆走法と区分法

この2つを基本として時間を整理するようです。

 

逆走法とは、いわゆるゴールから今のポイントまで考えてどうやってゴールするか。

そして、区分法はそれぞれの要所要所のポイントをまとめること。

それにより、一つ一つこなすというものです。

 

リスト化するということが重要だと著者は言っています。

リストサービスとして下記を紹介をしています。

本の中にはスキャンをして書類を保存する。

また、周辺の文具についての解説。

 

これについては、個人的には色々とやったのですが無理でした。

結局、自分で便利だと思って蓄積をしていかないと無理なんですよね。

 

個人的におすすめなのが付箋での管理をネットできること。

これは便利です。

ポストイットを貼ってものごとを管理できるというものがいい。

アイデアとして使えるサービスなので、コマ切れにアイデアなどを貼っておくには最適です。