ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

ダンドリ・整理術 モノグサ私の方法 身辺整理するための方法

 

なんか知らないが、やたら増えるモノの整理

なぜか、色々物が増えていく。

そして、整理ができない状況にってありますよね。

本当に不思議なもので、これってなんでそうなるのでしょうか。

 

そこで、ちょっとこの本を手にとって読んでみました。

参考になるポイントをそれなりに引用をしてみたいと思います。

 

本から整理術

逆走法と区分法

この2つを基本として時間を整理するようです。

 

逆走法とは、いわゆるゴールから今のポイントまで考えてどうやってゴールするか。

そして、区分法はそれぞれの要所要所のポイントをまとめること。

それにより、一つ一つこなすというものです。

 

リスト化するということが重要だと著者は言っています。

リストサービスとして下記を紹介をしています。

本の中にはスキャンをして書類を保存する。

また、周辺の文具についての解説。

 

これについては、個人的には色々とやったのですが無理でした。

結局、自分で便利だと思って蓄積をしていかないと無理なんですよね。

 

個人的におすすめなのが付箋での管理をネットできること。

これは便利です。

ポストイットを貼ってものごとを管理できるというものがいい。

アイデアとして使えるサービスなので、コマ切れにアイデアなどを貼っておくには最適です。