読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

GMOが.shopドメインを49億円で落札!アマゾンやグーグルを凌駕した金額で運営権を確保ということ

 

GMOって儲かってるんだ

確かに.shopというのはECショップにとってはすごく使いやすいドメインですね。

.comや.netではすでに文字が取れないので流れてくるというものでしょう。

しかし、ここまで高額な金額を出せるってGMOってめっちゃ儲かっているんでしょうね。

 

あと、GMOはお名前、ムームードメインなど国内のレンタルサーバ関連会社を多数保有しているのでグループで売りまくれるというのが強いのかもしれません。

 

 

ドメインがすごい勢いで埋まっていく

熊谷さんのインタビューが掲載をされています。

「.shop」で世界市場を狙うGMO、「.日本」には興味なし? -INTERNET Watch

この中で1日13万、年間4750万のドメインが埋まっているという。

 

これはすごいですね。

国内だと1900、年70万件が埋まっているとか。

単純計算すると年1ドメイン1000円としても7000万円の市場規模が拡大をしているってことですよね。

 

確かに、これを見ると世界で見ると475億円規模で拡大をしていることになります。

ドメインは減ることはほとんどないですから、これはすごいビジネスチャンスだと思います。

 

ネット企業がグループ化

今や大手IT企業として思う浮かぶのが、ヤフー&ソフトバンク、サイバーエージェント系、GMO系、楽天系ではないでしょうか。

スマホで言えば、めちゃくちゃ多くなりますが。

サーバと言えば、GMO系かさくらインターネット系のどっちか。

 

昔はバラバラだったような気がしますが、今や寡占化しているなと思います。

今後もドンドンとある分野ではこの企業という感じになるのでしょうね。

 

短期間でここまで伸びているIT企業ってのはすごいですね。