ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

「あなたの1日を3時間増やす超整理術」の書評 どっちかと言えば、データ整理術という感じかなと

 

とにかく、ものがどこにあるのか探すのは時間の無駄

整理術というのは結構最近多いです。

一応、あったのでそのまま読んで書いてみました。

どっちかと言えば、ネットなどが苦手な方には良いのかなと。

そのための内容をネットが苦手な人視点でレビューしていみます。

 

デスクや書類の整理

他人が見て、ここにあるというのが分かるように整理する。

初心として、なんと言っても書類や物が多くなって困ることが多い。

色々なところに書類などを置いておいて、ごちゃごちゃになるというパターン。

掃除をすると運気も上がるとされているので、デスクの整理は必要ですね。

しかし、なかなかできないですが・・・。

 

データのクラウド化をすすめています。

おすすめはグーグルドライブとされていますが、私個人はDropbox,Google Drive, One driveに分けた方がいい。

相手によって、オフィスではないといけないことがあります。

グーグルの場合は、基本的に個人用にまとめた書類でしょうね。

ドロップボックスは、資料を頻繁に使うものの置き場です。

あと、スマホから写真などを送ることができるので便利です。

索引とデータ整理の法則を自分で作る

データがどこにあるのか、探すのが大変。

一番重要なのが索引を作ること。

そして、それをフォルダ分けを自分なりのルールで行うことです。

結構これがごちゃごちゃになるのですが。

 

これができるようになったら、かなりいいはずです。

そこがポイントとなります。