ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

「コンサルタントの90日で結果がでる!勉強法」の書評 

 

こちらはマインド的な勉強学かな

bookterabyte.hateblo.jp

こちらの本では、時間管理についての本でした。

こっちはマインドという感じです。

 

そもそも勉強するって何を?

どんな勉強も目的があると思います。

しかし、これが最終的にぼやけていることもあると思います。

それをしっかりと考えていかないとと思います。

 

この本では自分に合った勉強法を提唱をしています。

 

どんな夢を叶えたいのか。

これを決めるということで、ここから逆算をして勉強するということです。

 

自分を勉強させまくるために試験を受けまくる

 

こんな文言が出てきます。

これは言えます、試験がないと人間だんだんとやらなくなります。

コンテストやコンクールも同じです。

 

他に著者はブログを書くことを推奨をしています。

確かに、これはありますね。

 

人と同じ努力では

人より先に行けないことを知る

 

これって、名言だと思います。

 

図書館を使う

図書館で勉強をする。

これは非常に多いです。

色々な本にありますが、確かに静かな環境で勉強するにはいいのですが。

あの、独特の感じで眠くなります。

なぜか、1時間も私は持ちません。

眠くて、眠くて。

 

飲み物禁止というのが大きいです。

こまめに水を飲んだりしてというのが本来はいいのでしょうが。

図書館では、それができません。