読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

Cloud9のアカウント作成方法とプロジェクト作成方法

プログラミング
 

プログラミング勉強で一番問題になるのが環境設定

プログラミングを勉強をしようとすると思います。

最近は、かなりわかりやすいのですが。

昔、勉強をしようとしてなかなかうまくいかない。

 

打ち間違えがないはず、特に本のサンプルコードと違うことがない。

それなのに動かない。

そして、止める。

挫折をする人があまりに多いのが特徴です。

後から分かったのが、バージョンが違う。

環境が違うだけで動かないのですが、これがプロならまだしもド素人なら分からない。

 

Cloud9が相当使える

PHPやRubyなど勉強をしようとすると思います。

そんな中で、Windowsだろうが、Macだろうがローカル環境に依存をしないのには便利です。

プログラマは今はMacを使うことが多いです。

UNIX系のOSであることからという、、、難しい話があるのですが。

 

僕も詳しくないのですが、教えてもらってだからWindowsじゃ動かないのかと納得をしたのですが。

しかし、勉強をする人はほとんどがわざわざMacを購入しないといけないわけで。

それはそれでお金がないということで無料で使えるCloud9がおすすめです。

 

初心者には難しいのが最初で、ネットで調べると結構書いている人もいますが。

シェアしたいと思ってブログで動画を後悔をしたいと思います。

 

無料アカウントの作成方法

 

プロジェクトの作成方法

 

まとめ

今回、よく考えると自分の備忘録も兼ねて初歩から動画で作っておくとします。

人に教える気で考えて作るので、自分にも後から分かるという感じです。

プログラミングをやっていて思うこと。

問題解決をした後に、数日経過すると自分でもどうやったのか忘れているということでした。