ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

プログラミング初心者学習に最適とされる写経!書き写して、どう考えるのかまとめてみた

 

写経が基本と言われているが

どんなプログラミングも書き写す。

そして、上級者が書いたコードを読む。

これで大体上達をするという話は聞きます。

 

しかし、写経をすすめている色々な記事を読んでみてまとめてみました。

一応、否定的な記事もあったのですが。

それは省略をしました。

 

写経推進派のブログで参考になったものまとめ

結局、慣れるしかなのかなと

村上さんが漢字を覚えるのと同じだという意味は分かるのですが、実際にはコンピューター相手。

文字一つミスタイプをしたり、半角と全角を間違えてエラーとか。

これは感覚的に初心者が分からない部分ですよね。

見た目は同じで、動かないって発狂しそうになります^^

 

まとめてみるとそれぞれの記事を読んで。

 

・1000時間プログラミングに費やす

・写経をして、思考をし、理解する

・習うより、慣れよ

 

そして、プラス感じたのが独学ができる人ですね。

学校に通って勉強するというわけでもないようで。

会社に就職するなりして、できるようになるようですが・・・。

プログラミングができる人は独力独学ができる人のような気がしました。

僕にできるのかな・・・・。(汗