読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

2016年人気プログラミング言語ランキング!これから勉強するならPhythonかな?PHPかな?

 

プログラミング言語、現在形でPhython増加傾向

bookterabyte.hateblo.jp

別のリサーチをこちら書きましたが。

別の発表がありました。

 

で、こちらはPhythonが猛烈バク上げ中ってことでしょうか。

ただ、JAVAが強いですね。

 

 

現在のランキングって?

1    Java    24.4%
2    Python    11.8%
3    PHP    10.7%
4    C#    8.9%
5    C++    7.6%
6    C    7.6%
7    Javascript    7.3%
8    Objective-C    5.1%
9    Swift    2.9%
10    R    2.9%
11    Matlab    2.7%
12    Ruby    2.3%
13    VisualBasic    1.8%
14    VBA    1.5%
15    Perl    1.1%
16    Scala    0.9%
17    lua    0.5%

リサーチ基準はネットで検索をして、調べた言語順ってことのようです。

これを見るとPerlが建材。

逆にPHPって未だインフラ的言語だなと思います。

 

海外ではPhythonが多いと聞いたことがあり、日本ではRubyが人気ですが。

それほどでもないのか。

これはなんとも言えないですね。

 

ただ、JAVAがどのリサーチではダントツ一位。

 

Railsを勉強をしてみて、分かったこと

Ruby on Railsを勉強をして、分かったのは本当に意味が分からない。

Rubyがわかっていないといけないのですが、Gemを使って作っていくのですが。

 

これのエラーが解消するのにめちゃ時間がかかります。

一度使えてしまえばいいとは思いますが、やっぱり一般的にフレームワークは難しいです。

 

最初は本をやってできたような気がしますが、実際に自分で作るとなると難しいのなんのって。

結局、プログラミング言語習得って大変なんですよね。

一つのものが自力で作れるようになるって大変ですよね。