ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

初心者向きCSS、HTML、Javascriptの編集に便利なテキストエディター!Brackets(ブラケッツ)高機能コードエディター

 

初心者にハードルが高い、vimやEMACSなど

プログラミングを勉強し始めて、vimがいいぞ。

Emacsがいいぞと教えて貰ったのですが、操作がむずかしい。

慣れる前にプログラミングをやめそうになるくらいです(笑

 

そこで、色々とある中で評判が良いエディタを入れてみました。

確かにフロントサイドのCSSやHTMLの編集に便利でした。

 

 

Bracketsのインストールと使い方

インストールをするとこんな感じで開けます。

f:id:infob11:20160102125552j:plain

そして、右上にある稲妻のマークをクリック

f:id:infob11:20160102125617j:plain

すると、クロームと連携をして編集ができます。

f:id:infob11:20160102125640j:plain

文字をエディター側でクリックをすると、クロームでどこが指定をされているのか分かります。

f:id:infob11:20160102125752j:plain

リアルタイムで編集ができます。

 

CSS編集も簡単

CSSファイルを指定をして、指定している場所でクリック。

そして、「Ctrl + E」でカラーパレットが出現をします。

f:id:infob11:20160102130043j:plain

 

こうやって編集をすると文字が赤くなりました。

感覚的に編集ができるのがポイントです。