ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

anti「anti-adblock」ブロガーの敵か?広告ブロック(アドセンス)を表示させないスマホやPCに記事を見せないようする

 

あれ!?見れない

ブログを読んでいて、アドブロックが入っているスマホで見れない。

なんで、見れないんだろうか。

どうやっているのだろうか。

 

そう思って調べたら、なるほどはてなブロガーだった。

おそらく、他のブログではあまり対策をしている人を見たことがないが。

リテラシーが高い、はてなユーザーならではか。

 

それで、やってみたいと思い調べました。

 

アドブロックで収益が落ちている可能性も

せこいと言えば、せこい話ですが。

アドセンスの収益が一つの記事を書くモチベーションとなっている以上やっぱり表示させたい。

 

おそらく、はてなユーザーのかなりのユーザーはブロックを使っている可能性が高い気がします。

 

はてなの表示数とアドセンスの表示数が多少の違いはあるにせよ。

大きな違いがあります。

 

アンチアドブロック対策

Antiblock.org

f:id:infob11:20151228025927j:plain

 

 

で、これを日本語表示しようと切り替えます。

 

あとははてなブログの中に書き込みます。

 

設定を選びます

f:id:infob11:20151228030703j:plain

詳細設定を選びます。

f:id:infob11:20151228030728j:plain

Head要素

f:id:infob11:20151228030742j:plain

ここに貼り付けます。

これで、OKです。

f:id:infob11:20151228030839j:plain

こんな感じでブロックされます。

今後もこれをくぐり抜けるような感じになるのでしょうが、ちょっと運用をしてどうなるか調査してみたいと思います。