読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

虫歯放置して痛い治療を避ける!フッ素での虫歯予防より重曹で

健康
 

虫歯になりやすい体質で穴だらけ

毎年、必ず虫歯になる。

どんだけ歯磨きしてもなるという人は多いのではないでしょうか。

 

甘いもの好きということもあるのですが、私の歯で虫歯ではないものを探すのがむずかしいくらいです。

 

それで最近は、歯磨きにフッ素が配合をされています。

フッ素は虫歯予防に効果があるというのですが、同時に健康に悪いとも言われています。

 

食用重曹での虫歯治療と予防

歯医者さんのサイトでわかりやすいのはこのサイトでした。

なんと言っても、予防できるというより虫歯が改善できるという点が大きいです。

色々な文献やサイトを調べると効果があるようです。

 

逆にフッ素は効果があるということでフッ素でうがいをと思うのかもしれません。

しかし、これは比喩として言えば漂白剤でうがいをしているようなもので危険性があるようです。

 

虫歯予防”フッ素”の真実

f:id:infob11:20151227155646j:plain

危険性があり、効果も疑問視されています。

つまり、歯磨きにフッ素が配合されていますが効果は未知数で

結論が出ていないようですがこれを知って困ったものだと思います。

 

食用重曹なら格安でペットボトルを用意すれば

私が色々と調べて安い食用重曹は下記にしました。

結構な量なのですが、安いです。

ペットボトルはお茶やジュースを飲んだ時に一つ残していけばOKです。

1キロで500円程度なので、安いです。

これをやってまもないのですが、少なくとも歯磨きをずっとやってきて虫歯にすぐなる自分としては最後の手段だと思います。

 

歯医者にかかって、めちゃくちゃ医療費をどれほど使ったのかわかりませんw

そう考えると、重曹は安いです。