読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

スマホの通信料節約!ノートPCをルータ化してかなり安くできる!バーチャルルータ(Virtual Router)の使い方

便利
 

自宅にWi-Fiルータを購入をしたくない

スマホの通信料節約にもっとも影響が大きいのが自宅でWi-fiを利用をして、それによりスマホが経由して節約をする。

 

他には、ワイマックスなど色々と使っているとは思います。

そこで、家にある古いノートPCを使ってルータとして節約できる。

 

 

バーチャルルータ(Virtual Router

ダウンロードをして、インストールをします。

上記のダウンロードをクリック。

 

f:id:infob11:20151218170915p:plain

インストラーを全部Nextボタンを押して入れていきます。

f:id:infob11:20151218171313p:plain

このようなセットアップをして、スタートボタンを押すとOKです。

このネットワーク名をスマホ側で探して接続をします。

 

ただ、ノートPCであれば簡単なのですがデスクトップPCなどでもできますが無線機能がないと出来ません。

 

家の中で複数のスマホでも使える

家の中であまりWi-fiが良くない場合。

自分の古い中古ノートPCを動かしておくといいでしょう。

流石にずっと動かすと、PCが傷むのですが。

それでも、夜だけ使うなどしてみたらいいでしょう。