読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

Ruby on Railsを学習して5ヶ月!独学でどこまでいけるのか

プログラミング
 

やっぱり、年齢が重要かな

今のような環境が20代の時にあればよかったなと思います。

昔はプログラミングなるものがどうやって勉強をしたらいいのかわかりませんでした。

 

ドットインストールなどのようなサイトがあれば、勉強もしやすかったでしょう。

やりはじめて、環境構築がむずかしいということを初めて知りました。

やってわかったという感じです。

 

だから、昔勉強をしようとしてもサンプルが動かなかったのかとわかりました。

これ一つわかっただけでも相当大きなインパクトでした。

 

 

WantedlyやバイトサイトでRoRでバイトをしたく応募してみた

自営業なので、アルバイトで修行をさせてくれる会社があればなと応募したのですが全滅です。

一応、スクールに通ったのですが曖昧です。

相談して入るときにはいいこと言っていましたが、運営もひどいのですが・・・。

実際に就職になると完全にダメです。

 

20代の人対象ならいいでしょうが、実際に入る人はおそらく結構な年齢の人です。

なぜ、その時に言ってくれなかったのか今になって後悔している部分もあります。

 

高い金額を払ったのに、使えないのでは意味が無いです。

独学でやっても、所詮はビジネスで使えるレベルではないということになりますよね。

バカバカしく思ってしまいました。

 

あきらめないで頑張って独力で作れるようになるしかないなと思っています。

 

PHPにしようかなと思っています。

Rubyがどうのというより、Railsのルールが分からないです。

一応、インストラクターがいれば分かるのですが全く初心者にはハードルが高いです。

仕事で徐々に覚えるとできるようになるのでしょうが、就職ができないのであればPHPの方が本や独学で勉強するという意味ではできるのかなと思っています。

 

やっぱり、Gemが使えるのはいいのですが中身が読めないので話にならないのが実情です。

どうやってやったらいいのか、すごく悩みます。

ドットインストールでPHPで勉強をイチからした方がいいのかなと思っています。

 

結局、Rubyを使っている会社は若い会社が多く入れる会社は現時点で皆無でした。

Wantedlyには100社、バイトも同様に応募してダメなら・・・こりゃ無理だわと思いました。

結局は実践で使わないことには趣味レベルなので。

ちょっと最近は悲観をしています。