読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

短時間にデフラグできるソフトDefraggler!指定ファイルだけでできるのが魅力

 

デフラグは必要だが、やたら時間がかかる

昔、昔ならデフラグはそもそも容量が小さいPCで時間がかからなかったでしょう。

しかし、今はTBの時代。

HDDが平気で1TBや2TBという大容量となり、SDDでもかなり大きい。

そんな時代だから、デフラグをサクサクやってくれるソフトが欲しいものです。

 

指定したフォルダのみをデフラグしたいだけということは多いですよね。

例えば、Cドライブでもほとんど使っているフォルダはそれほど多くない。

逆に言えば、それができれば問題がないはずです。

そんなソフトがあったので、ご紹介。

 

便利といより、容量がやたら増えてきたなと思って重いPCを軽くするために調べました。

サクサクできて便利です。

 

Defragglerについて

www.forest.impress.co.jp

f:id:infob11:20151129070929j:plain

一応、注意点として英語が好きな人は英語でもいいですが日本語が用意をされているので日本語で入れるとわかりやすいです。

 

f:id:infob11:20151129071211j:plain

解析をして、ファイルを指定をします。

全部でもいいですが、デフラグをしたいファイルを指定をするとチェック項目をデフラグするを押します。

 

パソコンの動画が快適になります。

特にデフラグをあまりやっていない人には便利です。

 

注意点

なんと言っても、デフラグはSSDのハードの場合は寿命を縮めると言われています。

しかし、いずれにしろ重いPCを使っていなるならやらざる負えないでしょう。

 

正直、あまり気にしない方がいいでしょう。

ただ、一つだけ注意をしたいのが大事なファイルなどは絶対に外付けでもストレージでもいいので保存をしておきましょう。

そうしないと突如壊れた時に何もできないです。

 

今のハードディスクは大きいので相当な金額の救出費用がかかります。

マメにバックアップするほうがいいのですが、それもむずかしいはずです。

 

Dropboxのようなオンラインストレージとは別に外付けで保存をして毎年メンテすることがおすすめです。