読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

ZiiDetectorでcsvファイルの文字コード変換!エクセルファイルなども簡単に

便利
 

ファイルが文字化けする原因の一つ文字コード変換

Shifut JISで書かれたCSVファイルやエクセルファイルが読み込むと文字化け。

このようなことがあります。

 

基本スタンダードな規格はUTF-8です。

これに変換するのに面倒だなと思うことがしばしば。

特に文字コードを置き換えるのは結構面倒な作業です。

 

これを一括変換するソフトがZiiDetectorです。

見つけた時には嬉しかったことを憶えています。

使い方を解説をします。

 

 

ZiiDetectorについて

www.vector.co.jp

ダウンロードはこちらから。

ベクターから落として圧縮ファイルで落とせます。

これを解凍をします。

 

f:id:infob11:20151129060037j:plain

このexeファイルをクリック!

 

f:id:infob11:20151129060210j:plain

まず、文字コードの部分が自分の今のファイルの文字コード。

これが例えばShift_JISなら右上のプルダウンからUTF-8などの変換をしたい文字コードを洗濯。

 

最後に、変換ボタンを押します。

これで変換完了です。

 

注意点

元ファイルを必ず別途保存しておきましょう。

文字コードを変換して元に戻すこともできますが、今まで変換失敗をしたことはないですが失敗する事象ないとも限りません。

 

元ファイルがあれば、何度失敗をしてもOKですし。

 

個人的感想

色々とファイルの文字コード変換を試しました。

しかし、その中で直感的に一番使いやすかった。

ファイルはソフトにドラッグ・アンド・ドロップしたら読み込んでくれます。

 

使い勝手良すぎです。

色々とある中で一番でしょう。

他によいソフトがあればそちらでも結構だと思います。

 

ちなみにソフトはインストールしないので、PCが重くなることはありません。