読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

はてなブログ(スマホ用)のプロフィールIDとはてなリンクを消す方法

便利
 

はてなブログのIDを消したい!

はてなブログのIDは複数ブログ持っていると消したいですよね。

一応、PC用のテンプレから消す方法は書きました。

bookterabyte.hateblo.jp

スマホではなく、PCも消したい方はこちらを御覧ください。

他の人のブログを読んで、やってみたらできました。

 

備忘録的に書いておきます。

 

 

スマホ用への対応

デザイン > スマートフォン

f:id:infob11:20151123142538j:plain

この中のヘッダ > タイトル下

f:id:infob11:20151123142714j:plain

ここに下記ソースを貼り付ける

<style>

.hatena-module-title{display:none;}
.profile-wrapper{display:none;}
/*↑プロフィールの非表示*/

.footer-action-wrapper{display:none;}
/*↑はてなブログを始めようの非表示*/

.touch-item-list{display:none;}
/*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

</style>

 

はてなリンクを消すと問題がないのか

はてなに問い合わせをすると(2015年11月時点)でプロならOK。

しかし、無料ブログはいじると問題があるようです。

プロははてなを利用するなら絶対いいです。

 

アドセンスを貼るなどするなら絶対に必要です。

はてなの回し者ではないですが、プロはおすすめです。

仮にブロガーを目指しているなら、2年契約なら1ヶ月600円。

そして、10個運用できます。

流石に10も運用するのは困難ですが、複数運用すると他の有料で利用ができる無料ブログサービスにまさります。

 

もう一つははてなを含めて最近、無料ブログを削除するような対処されることがあります。

それを考えると、安いです。

ワードプレスは自由度が高いので便利なのですが、ブロガーをするならサーバ負荷を考える必要がないので長期的には安いです。

 

あと、ドメインを購入するかどうかは好みですがはてなのドメインが使えます。

安心をして長期運用されるなら、はてながおすすめです。

会社もはてななら、間違いなく成長しつづけるでしょうしね。

 

12/23追記

全部を消す方法まとめました

bookterabyte.hateblo.jp