ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

WordpressでWEB APIを利用をしたサイトを作りたい場合、PHP編集を教えてくれる

?

APIを利用をしたサイトをWordPressで作りたい

ワードプレスは設置が簡単で、素人にも自動インストールできる便利なツールです。

その時に、もしこれに楽天やアマゾンなどのAPIを利用できたらと考える人は多いと思います。

 

しかし、PHPがそもそもよくわからない上にどこに何を貼ったらいいのか不明という人向けに一応自分が一通りできたので情報をまとめてみます。

 

結論から書けば、本2冊と助けてもらってできました。

 

?

参考図書

まず、公開されているAPIの情報を総括している本は「公開API活用ガイド」があります。

www.amazon.co.jp

これはちょっと古くなっていますが、まだ使えます。

一応、簡単なAPIの使い方などがレクチャーされています。

 

すごく分かりやすいのと、メジャーなAPIについて書かれているので一度読むと分かります。

お決まりの楽天、アマゾン、グーグルMAPなどは網羅されていますし。

今でも使えます。

 

次に、ワードプレスに埋め込む場合本を一冊発見をしました。

「WordPressプラグイン & WebAPI 活用ガイドブック」という本です。

おそらく、類書はほとんどありません。

www.amazon.co.jp

PHPソースがサンプルをWEBで配布をしているので便利です。

実際には使って、どうしても動かないので一度編集部に問い合わせをしたら修正をされました。

しかし、今後また動かないこともあると思うので編集部に問い合わせるなどしていただければいいのかなと。

 

とはいえ、すぐに動かしたい

しかし、僕はすぐに動かしたかった。

大体、編集部に問い合わても対応してくるかわからないし。

時間がかかりますから。

そこで、ココナラというサービスでPHPコードを見て貰いました。

エラーの原因を解消をしてもらい無事に動かしました。

coconala.com

500円で見てくれます。

PHPのエラーコードを見てくれそうな人にメッセージを送り、返答が一番早い人に頼むのが無難です。

将来的にはPHPがある程度、読める程度になる必要はあるかもしれません。

ただ、ワードプレスはワードプレスで色々と仕組みがあるので自由に改変できるにはかなり時間がかかるかもしれません。

 

それでも、頑張ってやっていきたいと思う方にはこれで大体大丈夫です。

ただ、APIはメジャーなものでしか基本サンプルが配られていないので特殊なものはなかなか自分で解決することができるかわかりません。

?