ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

プログラミングでもっともエラーが多い全角スペースを除去

 

プログラミングを勉強していて分かったこと

エラーが多いのが「全角スペース」です。

色々と調べるとプロになると、しっかりスペースを消すように設定をしているようです。

 

これが初心者には全く分からないので、全角スペースが入っていてエラーになることがあります。

また、、、、これが結構探すのが目で見ていてもできないんですよね。

困ったもので、スペースを作らないように設定をすることができないので。

 

一応、自分なりに調べてやったことをメモします。

 

 

全角スペース削除できるサイト

f:id:infob11:20151030093737j:plain

空白行や行頭スペース・タブ、全角スペースの削除ツール

 

これで一応、cloud9でプログラミングをする時に一応チェックをします。

syntax errの場合は基本的に一応、これでクリーンにしてからチェックをするとかなりの確実でエラー解消ができることがあります。

 

プロには当たり前のことなんですが。

しかし、素人同然の僕からするとスペースがエラーの原因ってのは驚きでした。

 

独学&一人ぼっちのプログラミング学習の限界

一人でやっていて、人からエラーなどの話を指摘されていると「そうだったのか」と思うことがあります。

 

しかし、これは本には書いていません。

本は、比較的色々な環境で動くことを前提としているので困ります。

 

今はRubyを勉強をしていますが、以前PHPを勉強する時でもどうやってもエラーが出てきて諦めたことがあります。

 

今となっては環境構築がまずかったような気がします。