ブックテラバイト

ネットの便利情報やフリーソフト、プログラミングについて等をまとめる

はてなブログの記事下のIDを表示から消す方法!非表示にする方法とは

 

ユーザーIDを消す方法と理由



はてなブログは使いやすいのか、悪いのか。

それについての是非は別として複数ブログを10個まで運営ができるのでお得と言えばお得です。

2年契約なら1ヶ月600円です。したがって10個フルに使ったら1個月60円ということになります。

ブログは特に記事が溜まってくると徐々にワードプレスなどを使うとサーバ代金が高くなってきます。
無料有料問わず、前使っていたのがFC2ブログ、シーサーブログ、ライブドアでした。

しかし、シーサーブログが最近削除するという動きがあり有料への移動ができないので不安となりました。
他にFC2は安いのですが1アカウントで複数管理ができないので辛い。

そして、ライブドアは全面無料として広告非表示としていたのにスマホ表示すると一等地に広告が出現する。

結果としてはてなブログを選んだ次第です。

複数運用をしているとIDは消したいところです。
そこで、調べてみました。

 

ユーザーIDを消す方法と理由



記事下のID
デザイン > カスタマイズ > デザインCSS

f:id:infob11:20151027180501j:plain

下記ソースを貼り付ける
span.author.vcard{
display:none;
}

これで消えます。
ただ、ややこしいのははなてブログはネットリテラシーが高いとされるユーザーが使っているのでHTMLがいじれないのでなかなか改変ができません。
アメブロも似たようなものなのですが、まだ初心者に優しいと言えます。

はてなブログというのは、書きにくいですね。
無料ブログでメモ書きをしていた時にはそれほど難しいと思ったことはなかったのですが、ちゃんとキレイにしてという人には事前の準備が必要です。

更に、アドセンスを貼る場合も同じでHTMLにイチイチ貼らないといけない。

ただ、現時点で有料ブログサービスで言えばはてなが安いことと広告が張れるという意味では一番なんですよね。

 

12/23追記

全部を消す方法をまとめました

bookterabyte.hateblo.jp